<   2012年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧
O様 紀山石の表札  2012.5.31
e0223769_16275872.jpg

先日、O様よりご自宅用の表札のご依頼を頂きました。
東北のご出身という事もあり、福島県産出の紀山石で作らせて頂きました。文字の打ち合わせも終わっているので、早速彫刻に入りたいと思います。
by makotosekizai | 2012-05-31 19:26 | 石造物
浦安・豊受神社 神前燈籠改修工事  2012.5.30~31
e0223769_1635124.jpg

今日は浦安市にある(株)浦安・石勘様よりご依頼を頂き、豊受神社様の神前燈籠の据え直しを行いました。来月行われる浦安三社祭の前に何とか直したいとの事でしたので、今日明日で仕上げる予定です。

e0223769_1636092.jpg

鳥居をくぐった先に建つ、約14尺(4m60cm)もある奥の院燈籠と呼ばれる豪華な彫刻が施された立派な燈籠です。大正時代の物との事で、後方に傾いてしまっている状態でした。

e0223769_2012453.jpg

ラフタークレーンと高所作業車、ハシゴなどを使い解体開始です。

e0223769_2014437.jpg

各部材を丁寧に、そして慎重に取り外してゆきます。

e0223769_202580.jpg

柱と受石の間には、太い心棒が入っていました。そのせいもあり、予想以上に解体に時間が掛かってしまいましたが、なんとか無事に外し終わりました。

e0223769_2023175.jpg

その後、古い目地を取り除いたりといった作業を行い、再度据え直してゆきます。

e0223769_202573.jpg

今度は特殊なセメントの他に免震用のボンドや石材用の接着剤などを使い据えてゆきます。

e0223769_2091555.jpg

これほど大きな燈籠はあまり見かけない為、参拝者や氏子さんなどの関係者も興味津津の様でした。事故や怪我のない様、細心の注意を払います。

e0223769_2043173.jpg

何とか無事に左右一対の燈籠の傾きを直し終わりました。

e0223769_2045830.jpg

仕上げの目地もしっかりと、通常とは少し違う特殊なセメントで仕上げてゆきます。

e0223769_2052262.jpg

最後に作業開始前の状態にきちんと戻し、周囲の清掃をしっかりと行い工事終了です。
神社関係者や氏子の皆さんに感謝のお言葉を頂く事が出来、石屋冥利に尽きます。

ありがとうございました。
by makotosekizai | 2012-05-30 19:33 | 工事関係
千駄堀・香取神社 鳥居新築工事  2012.5.29
e0223769_1951325.jpg

いよいよ千駄堀・香取神社様の鳥居建てげ工事開始です。

e0223769_19524596.jpg

鳥居の石材も現地に搬入完了。写真では伝わりづらいですが大きいんですよ!!

e0223769_19534958.jpg

基礎はこんな感じに仕上がっています。通常のベタ基礎とは違う特殊な基礎を用いました。
底面にしっかりとモルタル(セメントと砂を混ぜ合わせた物)をしいてゆきます。

e0223769_8454688.jpg

ラフタークレーンで吊り上げてもらい、台石を据え付けてゆきます。

e0223769_19543495.jpg

きちんと水平を取り、据えてゆきます。まずは一つ目。

e0223769_19545030.jpg

次にもう一つも同様に据えてゆきます。

e0223769_19554986.jpg

二つ目も設置完了。
こちらも水平を取り、その上で左右の台石の通(とおり)や高さの調整を行います。

e0223769_19561173.jpg

その後、基礎と台石の間の透いている部分にコンクリートを流し込み、強度を高めます。

e0223769_19572425.jpg

左右とも流し終え、今日の作業は終了です。
コンクリートがしっかりと固まるまで、暫らく養生期間を取ります。礎となる大事な部分です、しっかりと十分な時間を取って固まるのを待ちます。

e0223769_19581841.jpg

最後に土を戻し、周囲の清掃を行い現場を後にしました。
建て上げは来週を予定していますので、また報告させて頂きます!
by makotosekizai | 2012-05-29 19:48 | 工事関係
T家様 記念碑建立工事  2012.5.29
e0223769_16245490.jpg

今回の鳥居建て替え工事に際して、先日解体し終えた旧鳥居の柱を記念碑として残す事に。新たに建立する場所は施主でもあり旧鳥居を奉納した方の子孫でもあるT様のご自宅のお庭に決まっていたのですが、その詳細の打ち合わせを行わせて頂きました。

e0223769_16252096.jpg

お打ち合わせの結果、門をくぐった先の芝生の部分に2本並べて建て直す事になりました。
来週には基礎工事に取り掛かる予定でいます。よろしくお願いします。
by makotosekizai | 2012-05-29 19:23 | 工事関係
K家様 新規建墓工事-お引渡し-  2012.5.28
e0223769_15391849.jpg

今日は、先日無事完成しましたK家様のお墓のお引渡しを行いました。
昨日一生懸命植えたフラワーポットや花立・香炉皿などのステンレス小物も設置し、いよいよ本当に完成です。

e0223769_15393281.jpg

K様・ご子息様に大変喜んで頂き、またご住職様にもお褒めの言葉を頂く事が出来ました。
K様、この度は弊社を御指名くださり本当にありがとうございました。お墓は出来上がってからが本当のお付き合いの始まりといわれています。今後とも長いお付き合いとなりますが、末永くよろしくお願い致します。
by makotosekizai | 2012-05-28 18:38 | 工事関係
K家様 新規建墓工事-フラワーポット-  2012.5.27
e0223769_15363524.jpg

明日のお引渡しを前にお墓に供えるフラワーポットの鉢植えを作る為、flowershopいなとめさんへ。これからの季節に向いているお花を選んで頂きました。

e0223769_15365599.jpg

さっそく和名ヶ谷店に戻りガーデニングです(笑) どうですか?なかなかキレイじゃないですか?明日、お墓へ設置したいと思います。K様に喜んでいただけると嬉しいです。

e0223769_15371248.jpg

マリーゴールドが少し余ったので、お店の鉢植えも作っちゃいました!!
お花があると気分も晴れやかになりますね。
by makotosekizai | 2012-05-27 15:35 | 工事関係
天明2年製 鳥居の笠石  2012.5.26
e0223769_15334481.jpg

先日解体を終え、弊社資材センターにて一時お預かりをさせて頂いていました香取神社の鳥居ですが、新たにお施主様のご自宅に設置する予定の柱2本を除いて、全て処分をする予定となっていました。

e0223769_15341056.jpg

しかし天明2年製の鳥居という事もあり、約230年間もの間風雨に曝されながらも村を守り続けてくれた鳥居を何とか残せないかという思いもあり、松戸神社の常盤宮司様とも相談をさせていただき、笠石のみですが弊社・和名ヶ谷店前に保存させて頂く事になりました。

いつでもご覧いただけますので、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄り下さい(笑)
by makotosekizai | 2012-05-26 15:32 | お知らせ
バス停看板&車内放送  2012.5.25
e0223769_15414395.jpg

弊社本店の最寄り駅でもあり、代々住んできた地元の駅「東松戸駅」

e0223769_15415532.jpg

JRの武蔵野線と北総鉄道、更に最近成田スカイアクセスも乗り入れるとても便利な駅です。そして、この東松戸の本店と和名ヶ谷店を結ぶアクセス。そう!新京成バス(如来堂回り~松戸駅行き)のバス停に広告を出す事に。

e0223769_15421312.jpg

また、併せて東松戸駅に乗り入れている新京成バスと、和名ヶ谷店前を通る松戸行きの路線にて、6月より車内放送も行う予定です。

e0223769_15423341.jpg

本店は移転新築中の為、現在は和名ヶ谷店で実質営業を行っていますが、今後地元の皆さんにどんどん誠石材の名前を知って覚えていって頂きたいと思っています。

バス停看板には2箇所、店名を入れてもらいました。
by makotosekizai | 2012-05-25 19:40 | お知らせ
カフェ・ガルテン ブレーメン  2012.5.24
e0223769_1192651.jpg

今日は所用で石の三大産地として有名な茨城県の真壁へ。
その帰り道、以前ネットで石材店が経営しているおしゃれなカフェがつくば市内にあるという情報を知り、ずっと行きたいと思っていたので寄ってみました。

e0223769_1194976.jpg

残念ながらclause中で、ちょっと立ち寄りは叶いませんでしたが、また次回家族で来たいと思います。実は弊社でも石屋らしい石屋が作ったカフェを作りたいという夢があり、今日は力を貰った気がします(笑) 近い将来、地元の方の憩いの場となる様なカフェを必ずオープンさせてみせますので、その時は是非お越しくださいね!!
by makotosekizai | 2012-05-24 20:10 | 石以外の可能性
今日の現場(請)  2012.5.23
e0223769_15251986.jpg

今日の現場は市川市内にある霊園で石碑の据付工事です。
昨日の天気とは打って変わって快晴&真夏のような暑さ!!

e0223769_1525405.jpg

その後、都営霊園に移動し、お墓の返還工事も併せて行いました。

e0223769_15255858.jpg

壁墓地と呼ばれている全国的に見ても大変珍しい形のお墓です。この様に空いた墓所は次の使用者へ再度貸付けを行い循環させているシステムになっています。
by makotosekizai | 2012-05-23 18:24 | 工事関係



石屋2代目の精進日記
by 松戸の石屋さん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お知らせ
新商品
日本の銘石
外国の銘石
お墓にまつわる豆知識
有名人のお墓
工事関係
石以外の可能性
石造物
仏壇・神仏具
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
フォロー中のブログ
ゆくりの日々是好日
最新のトラックバック
最新の記事
すべり台修繕工事in南部小学..
at 2013-06-18 17:25
N家様 墓所リフォーム工事 ..
at 2013-06-13 16:47
N家様 墓所リフォーム工事 ..
at 2013-06-05 14:39
今日の現場(請)  2013..
at 2013-06-04 16:33
今日の現場(請)  2013..
at 2013-05-31 19:27
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧