<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Y家様 墓所リフォーム工事~石碑クリーニング・ケア~  2011.11.30
e0223769_2218663.jpg

今日は、先日取り外しを行い弊社・和名ヶ谷支店にてお預かりをさせて頂いているお石塔のクリーニングを行わせて頂きます。施工前(before)

e0223769_22182575.jpg

弊社ではクリーニングを行う際、石の事を第一に考え無理な洗浄はしないよう心掛けています。また使用する洗剤も市販で売られているようなものではなく、人間や植物にも害のない中性な洗剤を使っています。

e0223769_2219589.jpg

せっかくキレイになったとしても、それが石にとって悪影響の出る方法での荒療治の様なクリーニングであったならば・・・一年後の姿を想像するとゾッとします。ですので、クリーニングを行う際は安易に薬品には頼らず、きちんとした方法で行う事をお勧めします。

e0223769_22193387.jpg

そうして完成した施工後の写真がこちらです。施工後(after)
艶こそ再研磨のような輝きはありませんが、とてもキレイな状態に戻す事が出来たのではないでしょうか。Y様にもきっと喜んでいただけるのではないかと思っております。
お墓に限らず石材のクリーニング・コーティングは是非弊社にお任せください。
by makotosekizai | 2011-11-30 22:16 | 工事関係
Y家様 墓所リフォーム工事~閉眼供養・御骨出し~  2011.11.25
e0223769_21521032.jpg

今日からY家様のリフォーム工事が本格的に始まります。今回は外柵を新しくし、更に基礎工事も新たに行う為、一度墓地を更地に戻す必要があります。その為、解体工事を行う前に伝法寺のご住職様に閉眼供養(お墓から魂を抜いて頂く法要)を行なって頂きました。それと併せて、工事が終わるまでの間、御遺骨を預かって頂く為にお骨出しもさせていただきました。

久しぶりに会うお父様やご先祖様にY家の皆様も感慨深い面持ちでした。

e0223769_21531014.jpg

閉眼供養、そしてお骨出しが全て滞りなく終わった後、再建立されるお石塔の解体を行いました。慎重に竿石・上台・中台と切り出し水鉢(お花立て)を取り外させて頂きました。この後、お石塔はクリーニングを行い再びキレイな姿にさせていただく予定です。

e0223769_21532441.jpg

芝台を含む外柵部分の解体工事は後日、日を改めて行う予定となってります。
Y様、これから暫く工事に入りますが、今後ともよろしくお願い致します。
by makotosekizai | 2011-11-25 21:48 | 工事関係
Y家様 墓所リフォーム工事~納品~  2011.11.23
e0223769_22102973.jpg

本日、Y家様のリフォーム工事の新しい外柵材が弊社資材センターに納品されました。
この後、梱包をばらして一つ一つ寸法違いやカケ等の不備がないか検品を行ってゆきます。
このような細かい作業でも怠ると、いざ施工となった時に大事に繋がる恐れがあります。

ですので、慎重に図面と照らし合わせ検品をさせていただきました。
by makotosekizai | 2011-11-23 22:09 | 工事関係
Y家様 納骨法要  2011.11.19
e0223769_21395531.jpg

今日は以前弊社でお墓を建立されたY家様の御納骨のお手伝いをさせていただきました。
前日からの予報で雨とは聞いており覚悟はしていたのですが・・・物凄い雨です。

e0223769_214087.jpg

私たちが雨に濡れるのは構いませんが、喪主様やご導師様方が濡れないよう大きめのパラソルを張らせて頂きました。雨という悪天候ではありましたが、皆様と故人様との最後のお別れが少しでも良い環境で出来るよう精一杯お手伝いをさせて頂きました。

Y様、お疲れ様でございました。
今後とも末長いお付き合いをよろしくお願い致します。
by makotosekizai | 2011-11-19 21:38
Y家様 墓所リフォーム工事  2011.11.17
e0223769_17453013.jpg

今日は今回墓所のリフォーム工事に際して新たに墓誌をお建てになられる為、今まで竿石の側面などに彫られいてました御戒名を原稿作成のため字摺りしにきました。

e0223769_17454758.jpg

3ヶ所に分けて彫られていましたので、全て漏れのない様に字摺りをさせていただきました。早速、新しい墓誌に彫る御戒名の原稿作りに入らせて頂きたいと思います。
by makotosekizai | 2011-11-17 20:43 | 工事関係
Y家様 新規建墓工事  2011.11.16
e0223769_1758856.jpg

今日はY様の石碑が無事納品されましたので、そこへ彫る文字の原稿作成の為、日頃からお世話になっています(株)山口石材工業所さんへ打ち合わせに来ました。
今回はY様ご本人がお書きになられた文字を彫るという事で、入念な打ち合わせを行わせて頂きました。文字原稿が出来上がり次第、Y様と大きさ・位置決め等の詳細な打ち合せをさせて頂きたいと思っています。山口さん、よろしくお願いします。
by makotosekizai | 2011-11-16 17:52 | 工事関係
今日の現場(請)  2011.11.15
e0223769_18524886.jpg

今日の現場はいつもお世話になっている足立区にある霊園です。

e0223769_1853669.jpg

一式の据付と外柵のみの据付が2件の計3件です。

e0223769_18532162.jpg

日向はまだまだ暖かい日もありますが、やはり11月も中頃になると日陰は本当に寒いです。これで冷たい北風なんて吹いた時には・・・。徐々に身体を冬モードに切り替えないといけないですね(笑)明日も頑張ります!
by makotosekizai | 2011-11-15 20:46 | 工事関係
浅草・酉の市  2011.11.14
e0223769_1833778.jpg

仕事を早めに切り上げ、浅草にある鷲神社で行われている酉の市へ。平日にもかかわらず物凄い人です。ちなみに今日は11月14日(良い石の日)、そんな日に酉の市なんて縁起が良いですね(笑)

e0223769_18332060.jpg

まずは、今年1年お世話になった熊手を奉納させて頂きました。
熊手さん、お世話になりました。ありがとう!!続いて、神社へ参拝。

e0223769_18334398.jpg

そして、毎年贔屓にさせてもらっている福田屋さんへ。

e0223769_18335996.jpg

今年もたくさんの熊手が並んでいます。さてさて、どれにしますかね。

e0223769_18341769.jpg

悩んだ末に選んだ熊手は・・・じゃーん!!こちらです。早速、店内の定位置に飾らせて頂きました。中央に無垢の木を使って「おかめ」が彫りあげられている、この熊手にしました(笑)熊手さん、これから1年間よろしくお願いします!!
by makotosekizai | 2011-11-14 20:30
JAPAN 石フェス 2011 in KOBE  2011.11.11
e0223769_124090.jpg

今日は11月11日はピーナッツの日だそうです(笑)
ピーナッツとは関係ありませんが、お知らせです。今月の23日(祝・水)と24日(木)の2日間に亘って、神戸にて『JAPAN 石フェス 2011 in KOBE』が開催されます。主催は弊社も加盟しております(社)日本石材産業協会です。17年前に阪神淡路大震災で被災し、今こうして見事に復興を遂げた神戸から、この度の東日本大震災の被災地へ元気を贈り、さらに復興への祈りを込めようという思いでの開催です。テーマは「絆」。人の心と人の繋がりを考える事の出来るイベントになっています。石屋が石屋として出来る事、それを精一杯お伝えできればと思っておりますので、皆様ぜひ、お越しください。 
by makotosekizai | 2011-11-11 12:15 | お知らせ
松戸アートラインプロジェクト  2011.11.7
e0223769_8463281.jpg

今年も昨年に続き、松戸アートラインプロジェクト2011が今月5日から開催されています。詳しい内容は特設サイトを見て確認して頂くとして、期間は11月5日(土)~11月27日(日)(土日祝のみ、計9日間開催)です。今年のテーマは「暮らしの芸術」だそうです。芸術の秋、アートで松戸を元気にしたいですね!是非、松戸へお越しください。
by makotosekizai | 2011-11-07 18:38 | お知らせ



石屋2代目の精進日記
by 松戸の石屋さん
カテゴリ
全体
お知らせ
新商品
日本の銘石
外国の銘石
お墓にまつわる豆知識
有名人のお墓
工事関係
石以外の可能性
石造物
仏壇・神仏具
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
フォロー中のブログ
ゆくりの日々是好日
最新のトラックバック
最新の記事
すべり台修繕工事in南部小学..
at 2013-06-18 17:25
N家様 墓所リフォーム工事 ..
at 2013-06-13 16:47
N家様 墓所リフォーム工事 ..
at 2013-06-05 14:39
今日の現場(請)  2013..
at 2013-06-04 16:33
今日の現場(請)  2013..
at 2013-05-31 19:27
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧