<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
今日の現場(請)  2011.10.31
e0223769_871093.jpg

今日の現場は足立区内にある霊園です。
冬が近づいてきているのか段々と寒くなってきました。皆様もくれぐれも風邪など引かぬようお気をつけ下さい。さて、今日のお墓の石種は、ラステンバーグ(通称FG-31)と呼ばれている南アフリカ産出の黒御影石です。石目は大きく粗目ですが非常に硬く、また比較的お求め易い価格帯の石です。

e0223769_872217.jpg

こちらは何度もご紹介していますが、G623と呼ばれている中国産出の白御影石です。
近年、丁場が閉鎖される等の情報が出ています。大量の原石確保がなされ、すぐに無くなってしまうという事はないですが、何年か後には見る事の出来ない石になってしまうのではないでしょうか。石は自然からの贈り物、限りある資源です。一つ一つ石目の表情が違うのは、石も人も同じ、個性だと思います。大切に使ってゆきたいですね。
by makotosekizai | 2011-10-31 21:06
今日の現場(請)  2011.10.28
e0223769_18241256.jpg

今日の現場は市川市内にある霊園で墓所の解体工事です。
墓地を霊園に返還する事になり、更地の状態へ戻させて頂きました。
周囲のお墓に細心の注意を払いながらの作業でしたが、無事工事を終える事が出来ました。
by makotosekizai | 2011-10-28 20:23 | 工事関係
Y家様 新規建墓工事  2011.10.27
e0223769_18464094.jpg

ようやくY様のお墓の加工が終わりました。今回は伊達冠石の自然石を使ったお墓という事で、色々と難しい面もあったりと時間がかかってしまいましたが、ようやく採石・加工元の山田石材計画さんのご協力で完成する事が出来ました。山田さん、村上さん、ありがとうございました。

e0223769_18464748.jpg

施主のY様のこだわりが細部にまで存分に生かされた素晴らしい仕上がりとなっています。通常は本磨きで仕上げる事が多い皮肌以外の部分もマットな感じというご希望でしたので水磨きで仕上げさせて頂きました。

e0223769_18465773.jpg

全体的に落ち着いた風格のあるお墓に仕上がったのではないかと思っています。早速、Y様にも写真を送らせて頂きましたところ、無事OKを頂く事が出来ホッと致しました。近々納品される予定ですので、到着が待ち遠しいです。またご報告をさせて頂きます。
by makotosekizai | 2011-10-27 21:45
今日の現場(請)  2011.10.26
e0223769_2143786.jpg

今日の現場は市川市内にある霊園での石碑の据付け工事です。
最近は本当にグレー色のような中間色のお墓が多くなってきました。こちらの石碑に使われている石も中国産出の石で長泰654と呼ばれている灰色の中目の石です。

e0223769_214493.jpg

次に少し離れた場所にある霊園に移動して、もう一件石碑の据付工事です。
こちらも同じく中間色の石で、中国産出の一般的には河北山崎と呼ばれている石です。とても目の細かい上品な印象を与えてくれる近年とても人気のある石です。

また、石碑の形状も従来の和型から背の低い洋型と呼ばれる形が多くなってきています。
by makotosekizai | 2011-10-26 21:03
お客様!?  2011.10.25
e0223769_1781511.jpg

今日は珍しいお客様が来店されました。
そう、カマキリ君です!!でも接写はまずかったかな・・・近くで見るとあれですね(笑)
昆虫嫌いの方、すみません!!



そして今日の現場(請)です。
e0223769_1710431.jpg

今日は昨日と同じく足立区にある霊園での建墓工事です。

e0223769_17101613.jpg

1件は外柵のみ、もう1件は外柵は既に施工済みでしたので石碑のみの工事でした。
今日は季節外れの暑さに少しバテましたが、明日はまた寒さが戻るようですので体調管理にはくれぐれも気をつけたいと思います。明日も頑張ります!
by makotosekizai | 2011-10-25 19:04 | 工事関係
今日の現場(請)  2011.10.24
e0223769_17334450.jpg

今日の現場は足立区にある霊園です。
今日は新区画の工事です。初めてのデザインでしたので、少し据付けに時間がかかってしましました。でも、2件目は要領も良くなり、スムーズに。

e0223769_17335748.jpg

今日は2件完成させる事が出来ました。明日も同じ現場ですので、頑張りたいと思います。
by makotosekizai | 2011-10-24 20:32 | 工事関係
岡崎ストーンフェア2011 ②  2011.10.23
e0223769_17253626.jpg

ストーンフェア2日目。石製品だけではなく、それに関連する企業の方たちもブース出展しています。こちらはクレーンの会社です。今ではカートクレーンは石工事には、なくてはならない強い味方です(笑)

e0223769_1727941.jpg

また、石材加工の実演も行っているのも特徴的です。さすが石都・岡崎。この写真は岡崎技術工学院の生徒さん達の実演です。皆さん、一生懸命に作っています。

e0223769_17262975.jpg

丸吉 吉田石材の吉田さんのブース。吉田さんは鳥居専門の石屋さんなんですよ。

e0223769_17264955.jpg

磯貝彫刻の磯貝さんのブース。磯貝さんの代名詞ともいえる「モチバス」。
なんと、中に入って遊ぶ事が出来るんです!!

e0223769_17273894.jpg

来年の干支は辰。龍の作品です。龍のように飛躍する年にしたいですね。

e0223769_1727524.jpg

こちらも僕の大好きな職人さんのブースで、小林石仏やさんです。本当に可愛らしいお地蔵さん。まるで今にも動き出しそうです(笑) 作り手の気持ちの伝わる温かい作品ばかりです。

e0223769_1728721.jpg

こちらも味のある作品。ほんと、目移りばかりしてしまいます。こんな素敵な作品に囲まれて生活したい!!なんて言ってる横で、奥さんが険しい顔で見つめています・・・(汗)

e0223769_17284098.jpg

坂口石材工芸の坂口さんのブース。本小松石の古代型五輪塔。
ものすごく素敵です!!何とも言い表せない柔らかさと上品さを兼ね備えています。

e0223769_1729849.jpg

そしてそして、亀川さんのブースです!!さすが、亀川さん。バッチリ石丸団吉くんTシャツを着こなしています。ちなみに僕も愛用しています(笑)

e0223769_17323880.jpg

最後に上新石材の梓さんに挨拶をして岡崎を後にしました。他にもまだまだ紹介したい方々がたくさんいるのですが、それはまた別の機会に。日本の物づくりのパワーを感じる事が出来、まだまだ石材業界の可能性を強く感じる事が出来た3日間でした。明日からも自分の出来る事を精一杯コツコツと、そして少しでも良い、本物を皆さんにお届けできるように頑張りたいと思います。
by makotosekizai | 2011-10-23 20:21
岡崎ストーンフェア2011 ①  2011.10.22
e0223769_16243872.jpg

いよいよストーンフェアの開幕です。日本中に激震が走った東日本大震災から半年が過ぎ、少しずつでも前に向かって歩み出しています。今回のフェアでも少しでも復興の力になればと、被災地の方々の為に復興と鎮魂の碑を製作、寄贈することになりました。made in Japanの力が被災地に届く事を祈っています。

e0223769_16255728.jpg

まずは、AZ BRANDの石小物でお世話になっている上新石材さんのブース。

e0223769_1626974.jpg

昨年同様、可愛い小物がたくさん並んでいます(笑)そして、やはり凄い人です・・・相変わらずの人気ですね。こういう形で、石を身近に感じてもらえるって良いですよね。

e0223769_16374056.jpg

お天気は不安定で時折小雨もパラつく中でも、大勢の人達で賑わっています。

e0223769_16385869.jpg

石材グランプリ作品です。愛知県知事賞の延命地蔵半跏像。磯貝彫刻さんの作品です。どうです!!このクオリティー!!顔が全然違います。本当に技術力の高さに圧倒されます。

e0223769_16392861.jpg

こちらは、京都から出展されている石彫 イサ工房の諌本さんのブースです。どの作品も本当に素敵で、目移りしてしまいます。僕の小遣いでは到底手の出ない物ばかりですが・・・(笑)

e0223769_1641763.jpg

そして今回の目玉!!世界で唯一、日本の銘石17石種で作られた列島十三重の塔です。
もちろん国内加工の本物。made in Japanです。ほ、欲しい・・・。なんて言ったら罰が当たりそうな程の作品です。業界の宝物ですね。こちらは11月に神戸で開催される石フェスin神戸でも見る事が出来ますよ。
by makotosekizai | 2011-10-22 20:20
岡崎ストーンフェア記念式典&交流会  2011.10.21
e0223769_1645657.jpg

先日もブログにてお知らせしました通り、明日から岡崎ストーンフェアが開催されます。その前日の今日、第岡崎ストーンフェア20周年記念式典と青年石材人交流会が開催され出席をさせていただきました。千葉から車で約10時間・・・長かった(涙)

e0223769_15423532.jpg

式典と併せて石材グランプリの表彰式も行われ、数々の受賞作品の紹介と表彰が行われました。写真は茨城県の坂口石材工芸の坂口さん。関東でも屈指の石屋さんです。尊敬できる兄貴がまた一人増えました(笑)

e0223769_15425151.jpg

そして日頃から大変お世話になっている本小松石の亀川石材・亀川さん。愛知県伝統的工芸品産業振興協議会 会長賞を受賞されました。おめでとうございます!!

e0223769_15434411.jpg

その後、石材人交流会が地元岡崎の丸吉 吉田石材の吉田さんの雄叫びと共に開始されました(笑) 名物・ビンゴ大会も行われ、見事セットウ(石材工具)が当たりました(笑)

e0223769_15451652.jpg

2次会・3次会と夜の宴は続き・・・最後はお決まりのベトコンラーメン!!

e0223769_15452728.jpg

ベトコンラーメン(正式名 ベストコンディションラーメン)想像を絶するニンニクの量で、明日の自分が恐ろしくなる絶品のラーメンです。岡崎に行かれた際は是非(笑)
by makotosekizai | 2011-10-21 21:39
誠石材 和名ヶ谷支店  2011.10.20
e0223769_1813040.jpg

和名ヶ谷支店のサイン工事がいよいよ始まりました。
作業自体は1日で終わってしまうとの事ですが、待ち侘びた看板の取り付けに完成が待ち遠しいです。まずは袖看板の取り付けです。

e0223769_1814289.jpg

次にエントランスのサインに移ります。
松戸市の子育て支援協賛店にもなっている為、そのマスコットキャラクター「まつどり」も貼らせて頂きました。子供たちの憩いの場になって欲しいと思っていますので、今後も色々と提案させて頂きたいと思っています。

e0223769_1813171.jpg

ちょっと小洒落すぎちゃってますかね(笑)
でも、なんだかんだ満足のいく出来栄えです。今後もここから地元の方々に必要とされるお店作りを目指してゆきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。
by makotosekizai | 2011-10-20 20:11 | お知らせ



石屋2代目の精進日記
by 松戸の石屋さん
カテゴリ
全体
お知らせ
新商品
日本の銘石
外国の銘石
お墓にまつわる豆知識
有名人のお墓
工事関係
石以外の可能性
石造物
仏壇・神仏具
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
フォロー中のブログ
ゆくりの日々是好日
最新のトラックバック
最新の記事
すべり台修繕工事in南部小学..
at 2013-06-18 17:25
N家様 墓所リフォーム工事 ..
at 2013-06-13 16:47
N家様 墓所リフォーム工事 ..
at 2013-06-05 14:39
今日の現場(請)  2013..
at 2013-06-04 16:33
今日の現場(請)  2013..
at 2013-05-31 19:27
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧