<   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
今日の現場(請)  2011.9.30
e0223769_18284810.jpg

今日の現場は足立区内にある霊園での建墓工事です。
今日で9月も終わりですね。段々と朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。日も短くなり、秋がグッと深まってきたように感じられます。日中の作業時間も日に日に短くなってくるので、気持ちも仕事のペースも冬モードへ衣替えですね(笑)お風邪など引かぬよう、くれぐれもお身体をご自愛ください。
by makotosekizai | 2011-09-30 18:28
松戸神社 竣工奉祝祭  2011.9.29
e0223769_1824644.jpg

本日、ついに松戸神社様の境内整備事業の竣工奉祝祭が執り行われ、施工業者として参列させていただきました。長かった工期中も無事怪我もなく、滞りなく工事を終える事が出来ました。これも御加護の賜物だと確信しています。

e0223769_1831187.jpg

大勢の御奉賛者の皆様が続々とお集まりくださっています。
まずは、御本殿で竣工奉祝祭が執り行われました。厳粛な雰囲気の中執り行われ、感慨無量で、何やら胸に込み上げてくるものがありました。

e0223769_1834317.jpg

その後、参道・玉垣・二の鳥居の清め祓いを行います。宮司様を先頭に神職の方々、総代・役員の方々、奉賛者の方々と御一緒にお練りです。

e0223769_1841730.jpg

玉垣の清め祓いです。

e0223769_1843798.jpg

その後、二の鳥居の除幕式です。宮司様と崇敬会会長様のお二人で息を合わせて・・・。
無事、きれいに幕をおろす事が出来、ひと安心です(笑)

e0223769_1865937.jpg

最後に御本殿前の清め祓いを行い、全ての次第を滞りなく終える事が出来ました。

e0223769_1871582.jpg

二の鳥居。

e0223769_1872897.jpg

街道からの眺め。全ての通行止めが解除されました。これからこの場所を大勢の人々が行き交う事と思います。今回、この工事に参加でき本当に嬉しく思います。

e0223769_1875359.jpg

竣工祭も終わり、皆さんでの祝賀会が行われ、その場で思わぬサプライズが・・・!!
なんと、松戸神社様から御礼として記念品を頂戴する事が出来ました。

e0223769_1881248.jpg

最後に、常盤宮司様・禰宜様との記念写真です。完全に顔が・・・残念(笑)

e0223769_1883418.jpg

そして頂いた記念品です。すごい!!粋なプレゼントに感動です。
大切に使わせて頂きたいと思います。宮司様をはじめ、松戸神社の関係者の皆様、そして御一緒させて頂きました施工業者の皆様、本当にありがとうございました。このご縁を大切にし、今後とも末永いお付き合いをよろしくお願い致します。
by makotosekizai | 2011-09-29 20:40
今日の現場(請)  2011.9.28
e0223769_18222790.jpg

今日の現場は松戸市内にある霊園です。
既存の外柵へ新しく石碑を建立する工事です。和型の8寸角と呼ばれる一般的な大きさの石碑に、スリン(竿石と上台の間にある石で座布団の様な形状の物)がついたタイプのお石塔です。鏡のような竿石に映った空がとてもキレイでした。
by makotosekizai | 2011-09-28 18:20
松戸神社 参道改修工事  2011.9.27
e0223769_1743459.jpg

長かったようで、あっという間に過ぎていった松戸神社様の工事も今日が最終日。

e0223769_17432957.jpg

お引渡しを前に、最後にクリーニング作業を行ってゆきます。木の実や落ち葉などのシミも出来る限り落してキレイな状態でお引渡しをさせていただきます。

e0223769_17435884.jpg

クリーニングを終えた後は29日に執り行われる竣工祭までの間、養生シートで覆い状態を保てるようにしました。滑らない素材の物ですので、参拝される方にも安心して頂けると思います。

e0223769_1744138.jpg

29日の竣工祭でのお披露目が楽しみです。

e0223769_1835041.jpg

現場の最終チェックを行い、一ヶ所・一ヶ所検査をしてゆきます。

e0223769_1841621.jpg

漏れも不具合等もなく、ご満足いただける出来栄えではないかと思います。
参拝者をはじめ、地元の方々に愛される神社の工事に立ち会えた事を誇りに思います。少しでも皆様の笑顔の為のお手伝いが出来たのではないかと・・・。
29日の竣工祭を楽しみに現場を後にしました。
by makotosekizai | 2011-09-27 20:42
松戸神社 参道改修工事  2011.9.26
e0223769_2265624.jpg

工事開始から約2カ月間かかりました松戸神社様の参道改修工事も、いよいよ本日で最終日です。実際には明日の午後より洗浄をして最終的なお引き渡しという段取りになっていますが本当に大詰めです。

e0223769_2272548.jpg

最後に残っていました表参道正面の大きなフロアと参道の接合部分も全て据えて終わりました。自分で言ってしまっては元も子も無いかもしれませんが、いい仕事が出来た!!そう自負しています(笑)

e0223769_2283837.jpg

最後に弊社から奉納させて頂く庵治石製の「下乗石」を心を込めて設置させて頂きます。

e0223769_2292678.jpg

良い感じじゃないですか?全体的に白い参道が引き締まる感じがします。また、庵治石独特の斑の浮く奥行のある石目が存在感を示しています。

e0223769_22104518.jpg

もう一つは御神橋の手前に設置させて頂きました。こういった日本の石で日本の職人が作った本物!made in Japan製品を次の世代に残せる事を本当に嬉しく、また誇らしく思います。ご協力くださった中村節郎石材さん、本当にありがとうございます。

e0223769_22111672.jpg

川沿いの参道工事も無事終わりました。上手くいったんじゃないかと思います。
水もきれいに捌けてくれるので安心しました。

e0223769_22113426.jpg

各業者、最後の作業に追われています。アスファルト補修の業者さんも頑張っています。

明日は最後のクリーニングですが、キレイになった全体像をご報告させて頂きたいと思っています。お楽しみに。
by makotosekizai | 2011-09-26 22:28
松戸神社 参道改修工事plus  2011.9.25
e0223769_2155260.jpg

今日は追加でご依頼頂きました川沿いの参道の工事です。面積は、さほど大きくはないのですが傾斜やよじれが激しく、とても難しい工事になりそうです。

e0223769_21553718.jpg

今日は大安らしく、とても多くの参拝者が訪れます。皆様、お祝い事のようで笑顔が溢れ、普段よりも賑やかな境内です。もうすぐ完成し、更にお参りがしやすくなるよう、気を引き締め直し気合を入れて頑張りたいと思います。




ところ変わって・・・和名ヶ谷支店。
e0223769_21562276.jpg

下乗石の彫刻が終わり納品されました。とてもキレイな仕上がりです。
山口石材工業所さん、どうもありがとうございます。またよろしくお願いします!
27日の日に設置する予定です。どのような感じになるか、とても楽しみです。庵治石最高!
by makotosekizai | 2011-09-25 20:30
松戸神社 参道改修工事  2011.9.24
e0223769_16215356.jpg

今日の工事は、まず今まで表参道脇に設置されていた幟旗用の台石を移動し据え直す工事からです。カニクレーンを使い取り外し、移動先の二の鳥居の後ろへ運びます。

e0223769_1628317.jpg

二の鳥居の左右対称に再設置し、あとはアスファルトの補修をして完成です。

e0223769_16293931.jpg

次に最後の大仕事!正面の大階段の据え付けに取り掛かります。一枚当たり約1.5㌧もあり、ユニック車を使って据えてゆきます。

e0223769_16303165.jpg

かなりの重さで、当初考えていた方法では石を吊り上げる事が出来ず、別の方法に切り替えた為、予想以上に時間がかかってしまいましたが、慎重に怪我のないよう作業を行います。

e0223769_1630484.jpg

ようやく三枚無事に据え終える事が出来ました。残りは一段下がった大きなフロアと参道との接合部分の据え付けを残すのみです。あと少し・・・寂しい気もしますが頑張ります!

e0223769_16334662.jpg

今日は基礎工事を担当して下さった鳶の小竹屋さんも作業をしており、参道の両脇に岩瀬砂を敷き詰めて最終仕上げです。本当に見違えるようになりました。

e0223769_16322935.jpg

その他の付随工事も行ってゆきます。排水の蓋が丸見えでしたので、余った石がありましたので、それを使いキレイに仕上げさせていただきました。

e0223769_1634147.jpg

昭和初期のコンクリート製の街路灯です。市内でも現存している街路灯はこの一本のみだそうです。そんな貴重な街路灯もキレイに修繕され、再度設置する事になりました。
by makotosekizai | 2011-09-24 21:20
下乗石  2011.9.23
e0223769_21114622.jpg

先日待ち焦がれていた下乗石が無事(有)中村節郎石材さんから納品されました。
早速、宮司様と打ち合わせをしておきました彫刻の原稿を携え、字彫りに出荷しました。

e0223769_21115920.jpg

彫刻は弊社の協力会社でもある(株)山口石材工業所さんにお願いをしました。
とても丁寧な字彫りで、信頼のおける頼りになるパートナーです。

e0223769_21121442.jpg

よろしくお願いします!!
数日で完成するとの事ですので、楽しみに待ちたいと思います。
職人の背中です・・・カッコいい。男は黙して多くを語らず。背中に生きざまを感じます!!
by makotosekizai | 2011-09-23 10:10
N家様 納骨祭  2011.9.22
e0223769_8392582.jpg

台風も過ぎ、天気はなんとか持ち直してくれました。今日は先日完成をしましたN家様の墓所で納骨祭と完成奉告祭が執り行われ、そのお手伝いに行ってきました。

e0223769_8394221.jpg

水戸東照宮の神職様に執り行って頂き、厳粛に無事納骨祭を終える事が出来ました。日頃行っている仏式とは違う神式での祭祀に身の引き締まる思いを感じました。

また、今日無事にN様をはじめ御家族・御親戚の皆様立ち会いのもとお引渡しができ、皆様より有難いお言葉や感謝のお言葉を頂戴する事が出来た事、本当に嬉しく思っています。まだ、最終的なコーティング作業が残っていますが、こちらもキチンと仕上げさせていただきたいと思っています。今回頂いたこのご縁を大切に、更に深いご縁を結ばせて頂きたいと思っています。N様、今後とも末長いお付き合いをよろしくお願い致します。
by makotosekizai | 2011-09-22 19:37
N家様 墓所改修工事  2011.9.21
e0223769_21425946.jpg

今日はN家様の石碑のクリーニング&欠損箇所修復の工事を行いました。
台風は時間と共に関東へ接近しています・・・。時間との闘いですが、決して手抜き工事はしません!!これだけは何があろうと守ります。妥協は致しません!!

e0223769_2143927.jpg

風は強くなってきましたが、雨は小雨。なんとか作業を終える事が出来そうです。
この悪天候の中、本当に頑張って作業をしてくれています。ありがとうございます。クリーニングと併せて、震災で倒壊した時のカケの修復作業も行います。
ご覧の通り、キレイに修復が出来ました。ホッとひと安心です。さあ、台風の猛威に曝される前に無事帰る事が次の任務です(笑)
by makotosekizai | 2011-09-21 21:42



石屋2代目の精進日記
by 松戸の石屋さん
カテゴリ
全体
お知らせ
新商品
日本の銘石
外国の銘石
お墓にまつわる豆知識
有名人のお墓
工事関係
石以外の可能性
石造物
仏壇・神仏具
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
フォロー中のブログ
ゆくりの日々是好日
最新のトラックバック
最新の記事
すべり台修繕工事in南部小学..
at 2013-06-18 17:25
N家様 墓所リフォーム工事 ..
at 2013-06-13 16:47
N家様 墓所リフォーム工事 ..
at 2013-06-05 14:39
今日の現場(請)  2013..
at 2013-06-04 16:33
今日の現場(請)  2013..
at 2013-05-31 19:27
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧