カテゴリ:工事関係( 249 )
S家様 新規建墓工事-お引渡し-  2012.12.9
e0223769_10444830.jpg

今日は先日完成しましたS家様のお墓のお引渡しをさせていただきました。

e0223769_10445931.jpg

最後に墓誌の穴を大きさを揃えた石で塞ぎ、本当に全ての工事が終了です。

e0223769_10451020.jpg

納骨棺(カロート)の中も確認に頂けるよう、蓋石も取り外しました。
今回のお墓は福島県産の紀山石の国内加工というこだわりのお墓。そんな素敵なお墓作りのお手伝いを出来た事、本当に嬉しく思います。S様にも大変喜んでいただき、嬉しいお言葉も頂戴出来ました。

お墓は建てた後がお付き合いの始まり!!S様、今後とも末長いお付き合いよろしくお願い致します。
この度は本当にありがとうございました。
by makotosekizai | 2012-12-09 14:43 | 工事関係
松戸神社様 歯固め石奉納所造成  2012.12.8 
e0223769_14452573.jpg

日頃から大変お世話になっています松戸神社様より新規のご依頼を頂きました。
いつも本当にありがとうございます。

今回の工事は、境内に赤ちゃんのお食い初めに使った歯固め石を納める『納所』を新しく作りたいとのご依頼でした。早速、レイアウト等を行い、ご提案させて頂きたいと思っております。
by makotosekizai | 2012-12-08 18:44 | 工事関係
今日の現場(請)  2012.12.7
e0223769_1121320.jpg

今日の現場は船橋市内にある霊園で洋型石碑と墓誌の据付工事です。
12月の陽の当らない場所での仕事は本当に寒い!!

風邪だけは引かない様、気をつけなくては。
皆さんもお身体に気をつけて下さいね!!
by makotosekizai | 2012-12-07 18:20 | 工事関係
S家様 新規建墓工事-据付-  2012.12.6
e0223769_103018.jpg

今日はいよいよ、S家様のお墓の据付工事です。

e0223769_1031048.jpg

弊社では石材の合口(接着面)に2種類の異なる石材専用接着剤を入れて施工しています。

e0223769_1034671.jpg

納骨棺内の仕上げ目地。こちらも免震ボンドでしっかりと。

e0223769_1041458.jpg

機械の入らない区画だったのですが、幸い道路側からクレーンで届く場所だったので工事も順調です。もちろん、下調べ済みなので、それに合わせた図面ですが(笑)

e0223769_104225.jpg

ほぼ、お墓の形が見えてきましたね。残りは羽目(囲障)と八幡型塔婆立てです。

e0223769_1054535.jpg

塔婆立ての柱石には上下に耐震用のステンレス棒を入れています。こちらは下。

e0223769_1055525.jpg

そして上。八幡型の笠石側にもホゾ穴をあけていますので、しっかりとボンドを使って差し込み固定します。

e0223769_10681.jpg

さあ、最後の仕上げ目地です。養生テープを張ってゆきます。

e0223769_107375.jpg

中にしっかりと免震ボンドが入るよう、ゴムベラを使って押し込むように仕上げてゆきます。

e0223769_1092236.jpg

ちなみにこちらは納骨館の内部です。奥には棚石を、手前には浄土という納骨棺専用赤土を敷いて仕上げます。こちらは弊社の標準施工です。

e0223769_1094014.jpg

完成です!!最後に周囲のお墓、参道のお掃除をして工事終了です。
手前味噌になってしまいますが、国産・紀山石の国内加工、そして自社施工で仕上げたお墓。これぞmade in Japan。本当に素敵なお墓が出来上がったと思います。このお手伝いをさせていただけた事、石屋冥利に尽きます。S様に間違いなく喜んでいただけるのではないかと思っています。

紀山石・・・いいですね~(笑)
by makotosekizai | 2012-12-06 19:16 | 工事関係
今日の現場(請)  2012.12.5
e0223769_11185628.jpg

今日の現場は足立区にある霊園での建墓工事です。
御兄弟でご購入されたようで、隣り同士だったので2件同時に仕上げる事が出来ました。
明日も頑張ります!!
by makotosekizai | 2012-12-05 16:19 | 工事関係
M家様 お墓のプチリフォーム工事  2012.12.4
e0223769_13575378.jpg

今日はM様より『ステンレスの花筒の水が漏れてしまい、お花がすぐに枯れてしまうから新しい物に交換して欲しい』とのご依頼を頂き、早速交換してきました。

e0223769_1358778.jpg

新しい物は従来のネジ式ではなく、脱着式でお水の交換も楽になる様な物へと交換させて頂きました。少しでもお客様のお参りのご負担が軽くなればと。

e0223769_1359816.jpg

さらに、墓誌が後方へ沈んでしまっている状態でしたので、こちらも併せて据え直しをさせていただきました。
M様、ありがとうございました。
by makotosekizai | 2012-12-04 18:56 | 工事関係
S家様 新規建墓工事-セラコート-  2012.11.30
e0223769_9552127.jpg

S家様の石材が無事納品され、今日は特殊セラミックコーティングの施工です。

e0223769_9553984.jpg

石材専用の無機質のセラミックコーティングは石材にはもちろん人や植物にも無害で安心、花粉、樹液、鳥のフンなどのシミも付きにくく、また簡単に落ちるのでお掃除がラクになります。 その他、石本来の美しい色合いや光沢を維持・保護してくれる効果もあります。

e0223769_9554850.jpg

作業終了時には、もうすっかり夜・・・。
ちなみに弊社でご契約のお客様のお墓にはオプションではなく標準で施工させていただいております。また、お墓以外にも店舗内外装などにもお使いいただけます!!
by makotosekizai | 2012-11-30 20:50 | 工事関係
今日の現場(請)  2012.11.29
e0223769_1726792.jpg

今日の現場は昨日に引き続き、船橋市内にある霊園です。
昨日、外柵(2件)まで終わらせておいたので、お石塔の据付です。

e0223769_17262058.jpg

2件目。

e0223769_17263440.jpg

そして3件目を建て上げた頃には、すっかり日も暮れ薄暗くなってしまいました。
でも、予定通り仕上がったのでホッとひと安心。

明日も頑張ります!!
by makotosekizai | 2012-11-29 21:25 | 工事関係
今日の現場(請)  2012.11.28
e0223769_17242975.jpg

今日の現場は船橋市内にある霊園での建墓工事です。

e0223769_17245094.jpg

今日明日で3件の工事予定なのですが、突然の大雨・・・。
仕方なく外柵のみ据え付けて、残りは明日にしました。11月の雨は寒いです。
by makotosekizai | 2012-11-28 20:24 | 工事関係
M家様 戒名彫刻  2012.11.27 
e0223769_1638076.jpg

今日は戒名の追加彫刻のご依頼を頂きましたM家様の現地確認と字摺りに。

e0223769_16425749.jpg

市川市原木にあるお寺様へ。

e0223769_16382284.jpg

こちらの墓誌です。

e0223769_16385117.jpg

字摺りも終え、早速帰って原稿を作りたいと思います。
M様、この度はありがとうございます。
by makotosekizai | 2012-11-27 16:32 | 工事関係



石屋2代目の精進日記
by 松戸の石屋さん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お知らせ
新商品
日本の銘石
外国の銘石
お墓にまつわる豆知識
有名人のお墓
工事関係
石以外の可能性
石造物
仏壇・神仏具
未分類
以前の記事
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
フォロー中のブログ
ゆくりの日々是好日
最新のトラックバック
最新の記事
すべり台修繕工事in南部小学..
at 2013-06-18 17:25
N家様 墓所リフォーム工事 ..
at 2013-06-13 16:47
N家様 墓所リフォーム工事 ..
at 2013-06-05 14:39
今日の現場(請)  2013..
at 2013-06-04 16:33
今日の現場(請)  2013..
at 2013-05-31 19:27
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧