人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S家様 新規建墓工事-据付-  2012.12.6
S家様 新規建墓工事-据付-  2012.12.6_e0223769_103018.jpg

今日はいよいよ、S家様のお墓の据付工事です。

S家様 新規建墓工事-据付-  2012.12.6_e0223769_1031048.jpg

弊社では石材の合口(接着面)に2種類の異なる石材専用接着剤を入れて施工しています。

S家様 新規建墓工事-据付-  2012.12.6_e0223769_1034671.jpg

納骨棺内の仕上げ目地。こちらも免震ボンドでしっかりと。

S家様 新規建墓工事-据付-  2012.12.6_e0223769_1041458.jpg

機械の入らない区画だったのですが、幸い道路側からクレーンで届く場所だったので工事も順調です。もちろん、下調べ済みなので、それに合わせた図面ですが(笑)

S家様 新規建墓工事-据付-  2012.12.6_e0223769_104225.jpg

ほぼ、お墓の形が見えてきましたね。残りは羽目(囲障)と八幡型塔婆立てです。

S家様 新規建墓工事-据付-  2012.12.6_e0223769_1054535.jpg

塔婆立ての柱石には上下に耐震用のステンレス棒を入れています。こちらは下。

S家様 新規建墓工事-据付-  2012.12.6_e0223769_1055525.jpg

そして上。八幡型の笠石側にもホゾ穴をあけていますので、しっかりとボンドを使って差し込み固定します。

S家様 新規建墓工事-据付-  2012.12.6_e0223769_10681.jpg

さあ、最後の仕上げ目地です。養生テープを張ってゆきます。

S家様 新規建墓工事-据付-  2012.12.6_e0223769_107375.jpg

中にしっかりと免震ボンドが入るよう、ゴムベラを使って押し込むように仕上げてゆきます。

S家様 新規建墓工事-据付-  2012.12.6_e0223769_1092236.jpg

ちなみにこちらは納骨館の内部です。奥には棚石を、手前には浄土という納骨棺専用赤土を敷いて仕上げます。こちらは弊社の標準施工です。

S家様 新規建墓工事-据付-  2012.12.6_e0223769_1094014.jpg

完成です!!最後に周囲のお墓、参道のお掃除をして工事終了です。
手前味噌になってしまいますが、国産・紀山石の国内加工、そして自社施工で仕上げたお墓。これぞmade in Japan。本当に素敵なお墓が出来上がったと思います。このお手伝いをさせていただけた事、石屋冥利に尽きます。S様に間違いなく喜んでいただけるのではないかと思っています。

紀山石・・・いいですね~(笑)
by makotosekizai | 2012-12-06 19:16 | 工事関係
<< 今日の現場(請)  2012.... 今日の現場(請)  2012.... >>



石屋2代目の精進日記
by 松戸の石屋さん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31