人気ブログランキング | 話題のタグを見る
残暑御伺い  2012.8.19
残暑御伺い  2012.8.19_e0223769_17375327.jpg

今日は日頃からお世話になっている御寺社様への残暑伺いに行ってきました。まずは八王子にある真言宗・真覚寺様。真覚寺様は「蛙合戦」で有名なお寺なんですよ。

残暑御伺い  2012.8.19_e0223769_17382639.jpg

すぐ隣にある神社でちょうどお祭りを行っていてとても賑やか。寄り道したい欲望を堪え、次のお寺様へ。

残暑御伺い  2012.8.19_e0223769_17411221.jpg

ところ変わって、茨城県稲敷市にある天台宗・逢善寺様。
とても由緒のあるお寺様でこの山門も文明年間(1469~86)に太田道潅が江戸(現在の東京)の日枝神社の山門として建立したものと伝えられている建物なんです。

残暑御伺い  2012.8.19_e0223769_17412194.jpg

本堂がこれまた凄いんです。この本堂は密教本堂としては県内最大のものと言われおり、随所に素晴らしい彫刻が施されています。一見の価値ありですよ!!

その他にも野田市や足立区、もちろん松戸市内と15ヶ所ほど御挨拶に伺わせて頂きました。ご住職様や宮司様のお元気そうなお顔を拝見でき、嬉しく思っています。今後ともご愛顧よろしくお願いします。
by makotosekizai | 2012-08-19 19:36
<< 今日の現場(請)  2012.... 基礎コンクリート  2012.... >>



石屋2代目の精進日記
by 松戸の石屋さん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31