人気ブログランキング | 話題のタグを見る
松戸神社 参道新設工事  2012.6.11
松戸神社 参道新設工事  2012.6.11_e0223769_1743254.jpg

引き続き松戸神社様の参道新設工事です。
今日はミニユンボを使って根掘り(掘削)してゆきます。

松戸神社 参道新設工事  2012.6.11_e0223769_1227201.jpg

やっぱり機械は早いですね(笑)アッという間に掘り終わりました。

松戸神社 参道新設工事  2012.6.11_e0223769_12281768.jpg

その上に砕石を敷いて転圧して地盤を補強します。

松戸神社 参道新設工事  2012.6.11_e0223769_1229247.jpg

いよいよ敷石の据付開始です。一般的に参道などは写真のような馬目地と呼ばれる目地が互い違いになるように据えてゆきます。また立て目地の上下が連続した目地の事を芋目地と呼ぶんですよ。

松戸神社 参道新設工事  2012.6.11_e0223769_182571.jpg

水勾配や角度を計算しながら据えてゆきます。参道に接する部分はどうしても加工が必要になってしまうので神経を使います。

松戸神社 参道新設工事  2012.6.11_e0223769_1826632.jpg

無事に全て敷石を据え終わったところで、目地部分(石の隙間)にトロと呼ばれるペースト状のモルタル(水・砂・セメントを混ぜ合わせた物)を流し込んで接着固定します。

松戸神社 参道新設工事  2012.6.11_e0223769_18264549.jpg

しばらくトロが固まるまで養生し、仕上げの目地を後日行いたいと思います。

松戸神社 参道新設工事  2012.6.11_e0223769_18265561.jpg

なんとか例祭の日まで間に合いそうです。梅雨時期は本当に段取りに悩まされます・・・。
完成まであと少し、もう少しお待ちください!!よろしくおねがいします。
by makotosekizai | 2012-06-11 19:01 | 工事関係
<< 展示会&セミナー  2012.... O様 紀山石の表札  2012... >>



石屋2代目の精進日記
by 松戸の石屋さん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31