人気ブログランキング | 話題のタグを見る
千駄堀・香取神社 基礎工事①  2012.5.7
千駄堀・香取神社 基礎工事①  2012.5.7_e0223769_165541100.jpg

今日から香取神社様の基礎工事が本格的に始まりました。基礎工事を請け負って下さったのは、松戸神社様の工事でもお世話になった鳶の小竹屋さんです。小竹屋さんは松戸でも最も古い老舗の鳶職ではないかといわれている凄い職人さんです。

千駄堀・香取神社 基礎工事①  2012.5.7_e0223769_16561072.jpg

まずは根掘り(掘削)です。今回はしっかりとした基礎を作ってゆきます。

千駄堀・香取神社 基礎工事①  2012.5.7_e0223769_16562969.jpg

神社というと多くの方は鬱蒼とした鎮守の森を想像される方が多いと思います。ここ香取神社も多くの巨木が生えており、掘ってみると想像していた以上に多くの根が行く手を阻みます。ですが、どの木も大切な木々です。極力傷めないように掘削させて頂きました。

千駄堀・香取神社 基礎工事①  2012.5.7_e0223769_1714463.jpg

その後、遣り方・枠組み・配筋と行い、今日は基礎ベースまでで作業終了です。
頭、明日もよろしくお願いします。
by makotosekizai | 2012-05-07 16:54 | 工事関係
<< 千駄堀・香取神社 基礎工事② ... 何塔!?  2012.5.6 >>



石屋2代目の精進日記
by 松戸の石屋さん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31