人気ブログランキング | 話題のタグを見る
有限会社 石勝&有限会社 亀川石材店  2012.1.19
有限会社 石勝&有限会社 亀川石材店   2012.1.19_e0223769_1325956.jpg

大変有難いことに今年から施工の御依頼を頂くことになりました有限会社 石勝さんへ。明日都立谷中霊園で施工する予定のお墓の石を引き取りに、会社のある神奈川県の真鶴へやってきました。いつ来てもいいところですね。真鶴は東の横綱とも称される銘石『本小松石』の産地として有名なんですよ。

有限会社 石勝&有限会社 亀川石材店   2012.1.19_e0223769_13271857.jpg

石勝さんに到着し、早速石をトラックに積んでゆきます。日頃の事なのですが、明日の現場での降ろし易さや、施工手順等を考えながら積み込んでゆきます。

有限会社 石勝&有限会社 亀川石材店   2012.1.19_e0223769_13322886.jpg

本小松石の赤手と呼ばれる、少し赤みのあるグレー系の石です。本小松石は大きく分けて青・赤・灰の三種類の色味に分けられるのですが、赤手と呼ばれるこの手の石はなかなか採れない希少な石だそうです。もちろん採掘元は有限会社 亀川石材店の亀川さんです。実は石勝の社長さんは亀川さんの叔父さんなんです。それにしても物凄く綺麗で、思わず見惚れてしまいました(笑)心の底から欲しいです・・・。

有限会社 石勝&有限会社 亀川石材店   2012.1.19_e0223769_13285375.jpg

積み込みを終え、その後加工場の見学や色々なお話をさせて頂き、その上お昼まで御馳走になってしまいました。本当に美味しかったです。ありがとうございました。

有限会社 石勝&有限会社 亀川石材店   2012.1.19_e0223769_13295264.jpg

食事の後、折角の機会なので亀川さんの丁場を案内して頂きました。

有限会社 石勝&有限会社 亀川石材店   2012.1.19_e0223769_1330952.jpg

一生懸命、黙々と作業をされていましたが、僕達に気付くとわざわざ手を止めて挨拶をしてくださいました。お邪魔してしまいすみません。

有限会社 石勝&有限会社 亀川石材店   2012.1.19_e0223769_13302711.jpg

本小松石の原石です。お墓として加工された表情とは違い、猛々しい凄くカッコイイ感じですよね。二つの表情を併せ持つ銘石・本小松石。ご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

有限会社 石勝&有限会社 亀川石材店   2012.1.19_e0223769_13305046.jpg

今日はとても充実した1日になりました。また、益々本小松石の魅力に魅了されてしまう、そんな日になりました。亀川さん、今後とも公私共によろしくお願いします。
by makotosekizai | 2012-01-19 13:22 | 工事関係
<< 今日の現場(請)  2012.... U家様 新規建墓工事-外柵工事... >>



石屋2代目の精進日記
by 松戸の石屋さん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31